SSブログ

背針の意味 [鮎釣り]

小学生の頃、友釣りを始めて30年近く。初めは背針なんて存在を知らず03のナイロンにノーマル仕掛け。湖産の鮎が全盛期だったのかこんな仕掛けでも充分釣れたしオトリもグングン瀬に入っていきました。
今は??
釣ったばかりの野鮎でも流されていったり(--;)
釣れる時間帯が決まっていたり…。

昔間違って買った市販のハナカン回り。それに針が付いてて。(?)でしたが背針という存在を知り今では常時使用しています。
DSC_0621.jpg
ハナカン回りに直接背針の付いたダイワやガマカツで市販売りされている物です。
下は昔から使っている極楽背針。

背針を使う意味。
僕は沈める為とか止める為とかじゃなく、オトリを弱らせないという意味で昔から使用しております。

地元の荒川は掛からない時間帯があまりにはっきりし過ぎて、さらにサイズはバラツキ…。10㎝でもオトリにして繋いでいないと数は期待できません。

あ…。自己満足な話が長くなりそうなので続きはまた後で書かせて頂きますww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。