SSブログ

背針の意味 [鮎釣り]

小学生の頃、友釣りを始めて30年近く。初めは背針なんて存在を知らず03のナイロンにノーマル仕掛け。湖産の鮎が全盛期だったのかこんな仕掛けでも充分釣れたしオトリもグングン瀬に入っていきました。
今は??
釣ったばかりの野鮎でも流されていったり(--;)
釣れる時間帯が決まっていたり…。

昔間違って買った市販のハナカン回り。それに針が付いてて。(?)でしたが背針という存在を知り今では常時使用しています。
DSC_0621.jpg
ハナカン回りに直接背針の付いたダイワやガマカツで市販売りされている物です。
下は昔から使っている極楽背針。

背針を使う意味。
僕は沈める為とか止める為とかじゃなく、オトリを弱らせないという意味で昔から使用しております。

地元の荒川は掛からない時間帯があまりにはっきりし過ぎて、さらにサイズはバラツキ…。10㎝でもオトリにして繋いでいないと数は期待できません。

あ…。自己満足な話が長くなりそうなので続きはまた後で書かせて頂きますww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秩父荒川調査捕獲 [鮎釣り]

DSC_0617.jpg
調査捕獲、柳大橋下流。
DSC_0616.jpg
上流。
調査というより解禁みたいですね(^-^)

釣れた所は見られなかったけど、橋上流で10匹以上オトリサイズを釣った人もいたそうです!

渇水過ぎて垢腐れ…。
やっぱりまだ荒川は早すぎる感じ。
あれだけいた魚はどこ行った?って感じですが、解禁になれば毎年釣れ出すから不思議です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秩父荒川試し釣り(^-^) [鮎釣り]

DSC_0601.jpgDSC_0597.jpg
結果は?
秩父漁協か荒川を守る会のブログでww

あ、理由は分かりませんが明日も10時からやるみたいです!
仕切り直しかなww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秩父荒川試し釣り [鮎釣り]

明日(14日)は荒川の試し釣りです!(^^)! 武の鼻の囮屋さん前です。

午後1時から開始とのことですが、まだサイズ的に『う~ん』て感じですかね(-.-)
釣ってみないことには分かりませんが…。

いつもより早い試し釣り。上流の柳大橋では今日(13日)から捕獲調査が始まっているようですがどうなんでしょう?

目論見は秩父の荒川を関東一早い友釣り解禁河川を将来的に目指しているようですが。

明日の試し釣りは釣れても釣れなくてもあの群れ鮎ではなく瀬の中に入れて釣ってほしいなぁ(^^♪

早く友釣りが出来るのは嬉しいけど、数年前のように6/20前後まで伸ばして成功した例もあるから一概に早めの解禁がいいとも言えないですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秩父ヤマメ情報 [渓流釣り]

相変わらずの仕事帰り釣行です(^-^)
ちょっと反則気味のポイントに行っちゃいました(^_^;)
【秩父漁協管内最下流】
理由はただ釣りたかったからww

でも…かなり魚減りましたね。もうデカイやつはどんどん上ってるし。
それでもここは口を使ってくれる魚が多いのか、すぐに掛かってくれました。
DSC_0589.jpg
この個体も玉淀で育ったヤマメでしょうか?銀ピカもいればこんなヤマメらしいヤマメもいます。
DSC_0586.jpg
ちょっとサイズアップ!
それでも以前のようなライズはなくなりました。それと引き換えに背ビレを出して陸に上がってしまうような勢いで小魚を追いかける良型が見られます。あんな光景が見られてもルアーでやるとなかなか難しいそうです。

小さな子を追加して終わりにしようかと思いましたが、少しだけ上流に。
大淵のど真ん中で…
DSC_0580.jpg
まさかの39㎝(*^^*)
まだ上らずに残っていてくれたんだね!
DSC_0578.jpg
いい顔してます(^-^)
DSC_0573.jpg
一つは針を飲ませてしまい放してやることができなく美味しく食べさせて頂きました…。
ごめんね(T_T)
荒川は上流にもかなり上ってますがまだまだ下流にもデカイのいますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




本流テンカラ(^-^) [渓流釣り]

取引先の方から綺麗な毛鉤を頂いたので帰りに荒川の本流で使ってみました。
少し増水気味だけど、たまにライズも見られていけそうな感じ!
テンカラはド素人なのでなかなかうまく流せずにいるとフライの方が近寄ってきてアドバイスしてくれます(*^^*)
と、いきなり…
DSC_0566.jpg
小さいけど嬉しい~♪
さらにさらに…
DSC_0561.jpg
まぁまぁの子も来てくれて♪♪
DSC_0553.jpg
本流のテンカラ面白いです!

フライの方、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



秩父ヤマメ [渓流釣り]

午前中、荒川に行ってきました!
飽きもせず今日も皆野橋上流です(^-^)

ここはニジマスも少なくヤマメも型が揃っているので少しの釣行にはいい場所だと思います。こんな流れです。
DSC_0519.jpg
雲っていて若干減水気味で掛からないわけもなく…
DSC_0551.jpg
まぁまぁですが、ビックリするようなやつは掛からず…
DSC_0541.jpg
同じようなサイズがポロポロ掛かります。
瀬でもトロでも…
DSC_0523.jpgDSC_0536.jpg
パーマークの残った子はちょっと小さめですが綺麗ですね(*^^*)
DSC_0517.jpg
最後はこの瀬で太いやつが来てくれました。
DSC_0548.jpg




人工産鮎 [鮎釣り]

人工産の鮎も本能は天然と変わらない!
今朝、秩父の荒川の巴橋付近にヤマメを狙いに行った釣友が鮎の群れを2グループ見たそうです。

しかも下流で群れている鮎よりデカイ!
確か、放流したのは下流200㍍くらいだったかな。

海なし県ですが、上流を目指して上る鮎の性質は天然も人口産も変わらないですね(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




釣りは自己満足(^^) [鮎釣り]

利根大堰のサクラマスが好調のようですね!

羨ましい(+_+)
1日に3本も上げた人はサクラマス用のハスルアーだそうです。
今年復活したルアーだそうですが、調べても延べ竿専門の私にはよく分かりません(-.-)

ただ…
そのルアーで釣れてるのは分かっていてもミノーで頑張る人!!
やっぱり釣り人それぞれこだわりがありますよね。
以前、フライの方と一緒に釣りをした時に「ライズがない時間帯は沈めた方がいんじゃないんですか?」と言うと、その方は釣れても釣れなくても毛バリが水面を綺麗に流れるのを見るのがすきなんだよ!と言っていました。

確かに餌釣りの私も太糸でドラグをかけて流せば釣れるのが分かっている時でも、早い瀬でも淵でも水中糸は垂直に立ててる時のアタリが好き!ですね(*^^*)

鮎釣りも一緒でお盆過ぎくらいにトロやチャラをやれば数が釣れるのは分かっていても、1匹の瀬の鮎を求めてしまいます!

釣りは遊び(^^♪
自分が楽しいのが一番ですよね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




黒の針と銀の針 [鮎釣り]

DSC_0515.jpg
黒と銀。魚(鮎)にとって色って関係あるの?オーナーの一角とイニシアブラックは自分にとって手放せない針ですが、前半は一角・後半はイニシアブラックがホームの荒川には合ってる気がします。
不思議なのはブラックを使うと突然ハヤが掛かりだすこと。もちろん鮎の掛かりもよくなりますが、ハヤには黒の針が見えて餌に見える???

そこでDaiwaのスピードに変えるとハヤは掛かりませんが、鮎の掛かりも遅くなります。

日中、天気の良い日にブラック系のスプーンに変えるとヤマメが狂ったように追ってくることがあります。
黒は水中で魚に見えやすい?
でもイニシアブラックは掛かりが速い!
もし、見えているならメタコンポのブラックは??
ちなみに自分はブラックを使っていますが、イエローと変わらない気がします。

う~ん、一度魚になって水中を泳いで釣り人の仕掛けを見てみたいwww

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。